犬の十戒

第一戒

ボクの一生は多分10~20年ぐらいなんだ。ほんのわずかな時間でもキミと離れているのはツライんだよ。ボクを飼い始める前に、そのことを知っていてね。

第二戒

キミがボクに何をしてほしいか
それをボクが理解できるようになるには少し時間がかかるんだよ

第三戒

ボクを信頼して・・
ボクが望むのはそれだけなんだ。

第四戒

バツにボクを長いこと叱ったり、閉じこめたりするのはやめてね。
キミには仕事や趣味や友人があるけれど、ボクにはキミしかいないんだ。

第五戒

時々ボクに話しかけてね。
たとえキミの言葉は理解できなくても、キミの声を聞けば気持ちは伝わるんだよ。

第六戒

キミがボクにどんな風に接しているのかを分かっててね。ほんのわずかな時間でもキミと離れているのはツライんだよ
ボクはそのことをずっと忘れないんだよ。

第七戒

ボクを叩く前に思い出してね。ボクには君の手を簡単にかみ砕く歯があるけれど
ボクがそうしないようにしているって事を。

第八戒

ボクのことを言うことを聞かない、頑固だ、怠け者だと叱る前に
ボクにそうさせている原因がないか考えてみてね。

第九戒

ボクが年を取っても面倒を見てね。
キミもいつかは年を取るんだよ。

第十戒

ボクが天国に旅立つときにはそばにいてね。
「見るのが辛い」「いないときにそうなって欲しい」・・・なんて言わないでね。キミがそばにいる、それだけでボクは安心なんだ。忘れないで、ボクがキミを愛しているって事。